2015年12月8日

 

12月1日、四日市中消防署さんへ消防署見学へ行きました。

この日は年長組さんだけが参加してきましたよ。

消防車やはしご車、救急車を見せていただきました。

 

DSC04840[1] sho1 sho2

大きな消防車にはホースやいろんな機械が積んでありました。

幼稚園に帰ったら、消防車の絵を描くのでしっかり覚えないと!とみんな真剣な顔で消防士さんのお話しを聞いていました。

sho3 sho5 sho7

 

sho8

消防車の前で防火服を着て写真撮影していただきましたので、また写真展示で見てくださいね!!

 

sho9 sho10

支援車の中にも入らせてもらいました。

支援車の中はお風呂やキッチン、お布団がありましたよ。

sho11

おおきいはしご車の前でも撮影して頂きました。

sho12

里美先生が消防士さんの本物の防火服を着させてもらっていましたよ。

重たいんですって。

sho13

かっこいいですね!!

sho15

煙で喉を火傷するといけませんから、このマスクをつけるそうです。

みんながもし、火事になったらアヒルさん歩きでハンカチを口につけるんですよ!って教えてもらいましたね。

sho16 sho18 sho20 sho21

 

 

火を消す時に使うホースを出す時は、こんな風にサササッと出すんですって。

sho22

sho23

 

山口先生も防火服を着させてもらっていました。

sho26 sho27

よろよろっとなっていた山口先生。本当に重たいんですね。

でも消防士さんはこの重たい防火服にホースやいろんな器具を持って火を消しにいくんですよ。

 

 

消防士さんは防火服を30秒で着替えていました。

その為に、いつもロッカーは整理整頓されていて、きれいに片づけているんだそうです。

みんなの幼稚園のロッカーもいつもきれいに整理整頓出来ていると、消防士さんみたいに素早く行動できますよ!!

sho32sho25

 

原田先生も防火服を着させてもらっていました。

sho33 sho34 sho35

いつにも増して強そうに見える原田先生。

 

 

 

 

 

 

里美先生がはしごに乗って50メートル高の空の世界へ。

sho36 sho38

『さとみせんせい、だいじょうぶかなぁ』とみんなが心配していましたが・・・

sho40

はしご車はとっても楽しかったみたいですよ。

はしご車から写真を撮ってもらいました。

 

sho39

この高いはしご車で、高いビルでの火事で逃げ遅れた人を救助するそうです。

 

sho29

sho30

sho31

 

消防士さんとのお約束を守って、大きくなったら消防士さんみたいなお兄さん、お姉さんになれるように頑張りましょう!!

中消防署さん、お忙しいなか、たくさんのお話しをして頂きありがとうございました。