毎日をいきいきと生活出来るように、食事、運動、休養の調和のとれた生活習慣を身につける事は大切なことです。
給食は一日のうちの3分の1の栄養を摂ることだけが目的ではなく、食べ物に対して感謝しながら頂くという仏教的教育の教材となり、また食事中のマナーを習得することを目的としています。
 ひかり幼稚園の調理室は園舎中央にあり、ガラス張りになっていますので調理する調理員さん達を見ることができます。
調理してくださる調理員さん達に感謝の気持ちを持ったり、料理や食べ物に興味を持つことが出来ます。
 何より、出来立ての温かい給食は園児達にとても美味しいと評判です。

ふっくらとした太刀魚に、さわやかなレモンが食欲をそそります。高野豆腐の含め煮も、みんな大好きでモリモリと召し上がってみえました。
みんなの大好きなハンバーグにデミグラスソースをかけていただきました。花麩は、女の子達が「かわいい!!」と大興奮でしたよ。
ボリュームのあるサゴシを揚げて、甘辛く煮たものでした。お外で体をいっぱい動かした後に、ひんやり冷えたトマトはとっても美味しかったです!!春雨サラダもたくさんお野菜が入っておいしかったですよ。
女の子の節句に因んでちらし寿司と手毬麩の澄まし汁を作って頂きました。お祝いなので、子ども達に人気のある唐揚げを付けて頂きました。
子ども達が大好きなカレーライスです。サラダの中には、いろいろな野菜が食べやすく切ってあり美味しく味付けされています。
パン屋さんに作って頂いたサンドイッチです。ふわふわの美味しいパンにポテトサラダと卵サラダのサンドイッチに、デザートパンが付いています。
みんなの大好きな唐揚げです。子ども達が食べやすいように、お肉は柔らかく調理していただいています。そして、先生たちも大好きなおさつスティック!!とっても甘くてほっくほく!!おかわりも毎回長蛇の列です。